道草ついでに

進む道がまだ見つかっていません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

師は走らず

師走だが、今年はコロナ、コロナ、そこに変異種ということで、 師ではないが、走ることもなく、静かな年末年始になりそう。 やはり日本にも変異種が入ってきたそうだ。 この変異種も複数あるようで、それぞれに違うという。 100年前のスペイン風邪は第二波の…

ジャパンカップ、豪華やなー

今年のジャパンカップはかなり面白そう。 3冠馬3頭が出そろうとなると、これはなかなか見れるものじゃない。 アーモンドアイが優秀の美を飾るのか、3歳3冠馬二頭が勢いが勝るのか。 はてはて、この3頭を負かしてしまうニューヒーロー誕生はあるのか。 楽しみ…

ソフトバンク、巨人をスイープで日本一だって。素人がおもうこと

ネットニュースを見ていると、今回のソフトバンクの圧勝劇でセリーグとパリーグの力の差がいまさらながらクローズアップされていた。 私は詳しくないけど、なんで同じ日本、球技のプロリーグでそんなに差が付くのか。 交流戦とか中途半端はやめて、Jリーグみ…

ポータブルナビが欲しい、けどコロナがまた…

コロナがまた、猛威を奮いだした。 東京で感染者が500人に迫ったという。 そんな中、連休に人のいないところを狙って遠出するのに、ポータブルナビが欲しいが、日本製ってゴリラかユピテルしか選択肢がないのだろうか。 パナソニック ポータブルカーナビ ゴ…

手帳に使う文房具は何ですか? 万年筆からの脱却と祖父との縁

無理に格好つけて手帳は万年筆を使い続けていたわたし。 本当は気づいていたんだよ、不便なことに。 確かに万年筆は書いてて楽しいのだが、手軽じゃない。 間違うと消せないので、修正ペンを使ってたが、面倒くさくて最近は線を引いていた。 そこで、思案し…

台風の被害

今回の台風10号はやはり強烈だった。 暴風域圏外だったはずなのに、壁と窓ガラスが一部、飛んでいた。 対策はしていたが、これは予測できなかった。 まともに来ていたらどうなっていたのか、割れたガラスを片付けながら、ふと、おもい、ぞっとした。 次はさ…

台風10号

地震と違って、台風というのは、来るのがわかるのはいい。 しかし、恐怖心を煽る。 10号は史上最強とも言われている。 備えあれば憂いなし。 後で、思ったほどでなかってよかったといいたい。 このような台風がニューノーマルにならないことを祈る。

感情

私の感情はよく揺らぐ。 昨日までおもっていたことが急に翻る。 ニュースを見たりすると、特に。 首相が辞める、中国がミサイルを南シナ海に発射した、でも米国ダウは上がり続けている。コロナは相変わらず感染者を増やしている。 この先の日本はどうなるの…

GO TOと STAY HOMEのはざま

夏が遠い。やんだと思ったらまた結構な量の降雨。 予報もこの時期はよく外れるものだけど、たまに日が差したりもするので、 わからない。 政府はGO TOとうたうが、各自治体や医師会はSTAY HOMEといい、 わからない。 間をとって、極力人に会わないように時間…

夏がくる

長雨が終わると猛暑。 コロナなど、人間が大騒ぎしているだけで季節は移ろう。 自然は偉大で繊細だ。 今年も夏がくる、蚊もくる、私にもあなたにも。 腕の赤いとこを掻き、汗をぬぐって今日もいきてる。

納豆が好き

納豆が好きで、たまに食べる。 でも、においや、糸がひくのが嫌だとか、腐っている(発酵だが)とかで嫌いな人もいる。 私は幼いころから、親が旨いと言って食べていたので、私も旨いんだと、思ってわざわざスーパーで買ってきてまで食べるようになっている…

梅雨はなくなるのか。

かつての梅雨というものがなくなってしまうのかもしれない。 各地での豪雨被害を見ていてそうおもう。 私のいる場所は今回は直接、被害はなかった。 しかし、日本に住む限りどこにでも危険性はある。 地震も含めて安全な場所などない、想定して準備しておく…

犬との約束

もう老犬になろうかという小型犬が我が家にいる。 連れ帰った日はあまりに静かでこの子は声が出ないのではないかと心配した。 翌日には、すっかり鳴いて足に噛みついてくるようになっていたが。 どこに行くのもいっしょだったはずなのに。 あれから、10年に…

梅雨の散歩道

なぜ、梅雨が好きになったのだろう。 そんなことを考えながら、昨夜は徘徊をしていた。 いつものラジオは忘れてきたが、今日はいらない。 雨はあがっている。 山から吹く少し湿りけを帯びた涼しい風を受け、田んぼの横を通ると、カエルや虫たちは歌い、街灯…

深夜徘徊のお供 フラッシュライト

深夜徘徊に欠かせないものといえば、ライト。 ライトは明るいことに越したことはないが、ランニング時は例え数gでも軽くしたいところ。 もともとレッドレンザーのP3 AFSという単4(AAA)1本仕様で、 ハンディタイプのフラッシュライトを帽子に無理矢…

キーボードの怪現象

パソコンはもちろん、文章を書くことも、不心得な私は、文章を打って、見直して、訂正という作業がかなり多い。 タイピングは遅いし(北斗の拳のタイピング練習をよくしてたな)、Fキーとかいまだに使い方がよくわからず、ごくごく基本的なキーしか使わない…

深夜徘徊のお供 ペニーミニクルーザー

深夜徘徊は私の趣味のひとつ。 きっと、遺伝だろう、じいさんも歩いて、毎晩、パチンコ屋に行っていた。 数年前、メタボ診断を受けて、ランニングをすることにした。はじめは、急に5㎞走って死にそうになっていたが、スマホのランアプリをダウンロードして、…

道草ばかりの人

道草ばかり。 趣味を見つけることが趣味なのかと思うくらいあっちこっちをフラフラしています。 物忘れが激しいので、ノートで日記はつけてるんだけど、いかんせんせんアナログは検索が大変なので、忘備録を兼ねて思ったこと、趣味や買ったもの、欲しいもの…