道草ついでに

進む道がまだ見つかっていません。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GO TOと STAY HOMEのはざま

夏が遠い。やんだと思ったらまた結構な量の降雨。 予報もこの時期はよく外れるものだけど、たまに日が差したりもするので、 わからない。 政府はGO TOとうたうが、各自治体や医師会はSTAY HOMEといい、 わからない。 間をとって、極力人に会わないように時間…

夏がくる

長雨が終わると猛暑。 コロナなど、人間が大騒ぎしているだけで季節は移ろう。 自然は偉大で繊細だ。 今年も夏がくる、蚊もくる、私にもあなたにも。 腕の赤いとこを掻き、汗をぬぐって今日もいきてる。

納豆が好き

納豆が好きで、たまに食べる。 でも、においや、糸がひくのが嫌だとか、腐っている(発酵だが)とかで嫌いな人もいる。 私は幼いころから、親が旨いと言って食べていたので、私も旨いんだと、思ってわざわざスーパーで買ってきてまで食べるようになっている…

梅雨はなくなるのか。

かつての梅雨というものがなくなってしまうのかもしれない。 各地での豪雨被害を見ていてそうおもう。 私のいる場所は今回は直接、被害はなかった。 しかし、日本に住む限りどこにでも危険性はある。 地震も含めて安全な場所などない、想定して準備しておく…