道草ついでに

進む道がまだ見つかっていません。

キーボードの怪現象

パソコンはもちろん、文章を書くことも、不心得な私は、文章を打って、見直して、訂正という作業がかなり多い。

タイピングは遅いし(北斗の拳のタイピング練習をよくしてたな)、Fキーとかいまだに使い方がよくわからず、ごくごく基本的なキーしか使わないので、キーボード操作もおぼつかない私だが、おかしな現象が起こることには気づいていた。

それは、せっかく打った文章に追加や訂正で文字入力すると、先の文字が次々、消えていくという怪現象。

なんや、またキーボードの調子でも悪いんかと、あきらめて、改行などを駆使して、文章を作っていた。

先ほどもこの現象が起こり、なんでこうなるんだろうと改めて思って調べると、いとも簡単に解決した。

 

上書きモードになっていたという、20年目の新事実。

併せてInsertキーを押すだけで解決するということも記されていた。

 

こんなキー押した記憶がないんだけどね、なんで?

いや、それよりこんな簡単なことを今までスルーしてきた私のほうが、なんで?

 

とりあえず、歴代キーボードさんに謝っておきますね。

 

タイピング練習、思い出してみたらたくさんあってウケた。

北斗の拳 激打ZERO タイピング修行

北斗の拳 激打ZERO タイピング修行

  • 発売日: 2001/02/02
  • メディア: CD-ROM
 
北斗の拳 激打 3 ~タイピング百裂拳~

北斗の拳 激打 3 ~タイピング百裂拳~

  • 発売日: 2003/04/25
  • メディア: CD-ROM
 

 北斗の拳、みたくなってきた。

 

 聖帝さま押しです、愛ゆえに。

ちなみにファミコン版では、どうしても聖帝十字陵で力尽き、ラオウまでたどりつけなかった悲しい過去を持つ。

 

北斗の拳

北斗の拳

  • 発売日: 1986/08/10
  • メディア: Video Game